世界はことばでできている

〜成人期発達障害&聴覚障害者の日常〜

聴覚障害+成人期発達障害(ADHD)が日々考えていることや、聴覚障害者・発達障害者として生きていくライフハックを書いてます。あと、ニュースやら軍事やらについても飛びつきます。とにかく雑多なブログです。

発達障害

「ペッパーくんに学ぶ発達障害者が感情をコントロールする方法(下)」ってお話

こんばんわ。くらげです。

本日は白菜を死ぬほど食いました。

こんなに白菜を食うのが幸せだと感じたのは人生初ですね。

 IMG_20161107_185545

昔は白菜より肉!肉!という感じでしたけど、今は「野菜をよりうまくするために肉を煮てスープにコクを出す」みたいな感じにシフトしてます。

大丈夫か、32歳でこんなジジイみたいなことで。

そのうち、野沢菜漬けをお茶請けに日本茶をすすりながらスマホいじるのが日常な今時のジジイよりジジイな生活をしそうな気がします。

あ、あかん。野沢菜漬けが食いたくなってきた。

さて、ペッパーくん「感情生成エンジン」を搭載しており、このエンジンは「感情マップ」をベースにしているというところまでが前回の記事。

感情マップとは、人間の感情が生まれる仕組みを『「見る」「聞く」「触れる」などの「外部情報」を受け取ると脳でそれに応じたホルモンが増減するため』というモデルで表したもの。

ペッパーくんは、各種センサーから受け取った刺激を「好き」「安定」「きもちいい」「不安」「嫌い」「痛い」のどれかに対応する言葉に分類して、そこからマトリクスを作って感情を表現する動きをします。

で、先日はnoteでこんな記事を書きました。
「発達障害者は表情が読めないとはどういうことか」という話ですが、その中で、寺島さんは表情を書くことのプロとして、表情は「受容」「発信」などの6パターンに大別できると言います。

これも「感情→(処理)→表情」にあるも程度のパターン性があることですね。

人間の感情が多彩で不可思議なのはもちろんなのですが、その多彩さも「程度」が過ぎれば残念ながら社会から排除されやすくなる。

しかし、「一般的な感情」は数パターンに大別できて学習可能なら、「とりあえずこのときはこのパターン」と「入力→出力」の自動化もまた可能なのだろう、と。

いや、SST(ソーシャルスキルトレーニング)に感情をどう読むか学ぶための教材はすでにあるんですけど。

ここでボクが念頭に置いておきたいのは、「一般的な感情の入出力」が学ぶことができるものだとしたら、感情が普通と違うタイプの発達障害者も「理解できる言葉」をマトリクスで表現可能なのでは、ということ。

「当たり前のこと」を言葉や数値に置き換えるのはとても難しいものですが、その「難しさ」のズレが発達障害の問題がある。

となれば、感情・感覚などの数値モデル・理論モデルを積極的に学ぶことで、日常的なズレも縮小できるのではないか、と思うわけですが。

今の状況が「感情マップ」のどこにあるのかを言葉にしたり、相手の「動き」から何を言いたいのかを「理屈」で考えるみたいな、そういう理系っぽいところからの障害児支援アプローチがあったらおもろそう、と思いますね。

発達障害研究と人工知能研究って、どっかで結びついてないですかね。

ま、これは今後の調査課題として、とりあえずこの話し終わり。

ではー。

「しないことをしないようにするって大変だよね」ってお話

こんばんわ。

ちょっと思うところあってブログ休止してました。

その間にnoteは地味に更新しておりました。

くらげ寺島ヒロ 発達障害あるある対談 第20回 「靴紐を結べないなら紐がない靴を履けばいいじゃない!」ってお話 

14215572_870487476415436_2134679819_o

発達障害者によくある「不器用さ」の実例とその対策についてのお話です。

靴紐が結べないなら靴紐っていらなくない?という結論になりました(笑)

ところで、最近は「残りの人生、何をしないか」ということを真剣に考えております。

これまではあれもやりたいこれもやりたい、と足し算の人生でしたが、やりたいことがおおすぎて何もできない、という状態に陥っています。

なので、「なにをしないか、諦めるか」という収斂を考えているのですが、なかなか難しい。

これについても、数年かけて少しずつ、進めていきたいですね。

というわけで、このくらいで。

今日の一枚は昨日の飲み会でいたたいたお酒。
 
IMG_20160903_193128

焼酎派に転向しそう。

では 

「ADHDにとって歩きスマホは体に良いんだよ!死にかけるけど!」ってお話

こんばんわ。

ーーー

台風10号はなんかレジェントクラスの大台風になるようですが、すでにあおは頭痛に倒れており、ボクは謎の手足のむくみとしびれに悩まされています。

あおの携帯についてる気圧計を見ると、いつも体調が悪くなる気圧(現在1006ヘクトパスカル)を余裕で切っておりまして、そりゃまずいなと。

TLを見ていても、発達障害クラスタで頭痛めまいなどを訴える人が多く、もう被害甚大ですよ!

これからどんどん近づいてくるんですが、生き延びられるんでしょうか?

ーーー

 ボクは重度のスマホ中毒です。

どのくらい中毒かというと「なんでみんな歩きスマホしないで歩けるの?」と本気で問い詰めたくなるくらいにスマホ中毒です。

あおも大概にしてスマホ中毒なのである程度は大目に見てもらってますが、流石にまずいなぁ、とは。

しかし、小学生の頃から通学中に図書館から借りた本を歩き読みしていたという人間なので、どうにも「ただ歩く」ということが苦手。っか退屈。

さらに言えば、町中を歩くのは視覚的な刺激が結構強いんですよね。

人が動くのが気になるし風景は変わるし、車は視覚的にうるさいし。

そうなると、歩きながらスマホや本を読んでいたほうが落ち着くんですよ。

あと、町中を歩いてると「どこをみていいかわからない」ってことないですか。

体調が悪いときとか、視点が定まらないので目線がぐらぐらゆれて気持ち悪くなりませんか。

なので、ちゃんと文字にピントをあわせると揺れない。酔わない。

だから歩きスマホは健康によいのです!

いや、まぁ、何度も死にかけてますけど。

いやまぁ、実際に、「ただ歩いてるだけで酔う」ってのはマジなんですよ。でも、歩きスマホが許される歳でもないですしね。

 若い時みたいに機敏に気配察するということができなくなりつつあるので、対策考え中なのです。

スマホ持たなきゃいいんじゃないか、とも思いますけど、きついので、近いうちにLINEができるガラホと今度出るらしい2in1 Chromebookを運用してみたいですね。

とあおにいったら「ガジェット増やすのは却下」と言われました。残念です。

 まぁ、「歩いてる時がヒマ」という問題はどう対処したらいいんでしょうね、アイデア募集中です。

では、これくらいで。

本日の1枚は先ほど大家さんから「おみやげ~」とこんなものをもらいました。

CqyYXUpUIAAKOsv

まどマギのアレっぽいなと思いました(小並感
 
明日の昼にでもいただこうと思います。

 【ボクの彼女は発達障害 くらげ&あお(ボクの彼女は発達障害) LINEスタンプ販売中】

ボクの彼女は発達障害のLINEスタンプができました!
ボクの彼女は発達障害の「くらげ」と「あお」をイメージした可愛く実用的なスタンプができました!
全国1万人のボクの彼女は発達障害のファンの皆様、ぜひお買い求めいただければ幸いです!

【ボクの彼女は発達障害 絶賛販売中!】
ボクの本が学研より絶賛販売中です!
以下のタイトルか画像をクリックするとアマゾンの購入ページに移動します!

ボクの彼女は発達障害: 障害者カップルのドタバタ日記 
ボクの彼女は発達障害: 障害者カップルのドタバタ日記 (Kindle)


ボクの彼女は発達障害2 一緒に暮らして毎日ドタバタしてます! 
ボクの彼女は発達障害2 一緒に暮らして毎日ドタバタしてます!(Kindle) 



「ボクの彼女は発達障害」「ボクの彼女は発達障害2」ともに、サイン付き通販を行っております。
詳しくは、右の問合せ欄かメールでお問い合わせください!(在庫次第で送付が遅れることがあります)

Amazonほしい物リスト公開中です!送って応援していただけると励みになります!  

「海外個人輸入は命がけ」ってお話

こんばんわ。

こんばんわ。くらげです。

今週のnoteを更新してあります。

くらげ×寺島ヒロ 発達障害あるある対談 第18回 「特別鼎談:発達障害者の成長って『普通』になることじゃないよね」ってお話
14044965_860989194031931_1975559907_o

発達障害者にとっての「成長って何だろう?」というお話です。

全文無料キャンペーン中ですので、興味ありましたらぜひ。(購入・投げ銭歓迎)


ところで、疲労困憊です。

もちろん、台風の影響できつかったというのもあるのですが。

あおがある療育グッズが欲しいというので、先日海外の業者に発注をかけました。

それが今日届いたのですが、故障で動かない。

なんとか先程まで直らないかといろいろトライしていたのですが、8割型治ったところでコレ以上無理と。

他の人の話を聞いてみるとこのタイプでこのような問題ないというところで、かなり運が悪かったのかと。

結局、修理諦めて、再発注。

大変にへばっております。 

こういうときは修理のスイッチが入って何もできなくなりますね。困ったものです。

海外個人輸入はこういうリスクがあって、失敗すると精神的ダメージがでかいことも。

活用するときは心の準備を忘れずに、ということでございます。

しかし、日本発の療育グッズって少ないんだよなぁ、日本のメーカーさん頑張ってください。

というわけで、また明日。

本日の1枚は 何年か前の基地祭にて。


DVC00101

素手で戦車を破壊できそうとかなんとか。 

 ---------------お知らせ----------------------------------------

くらげ×寺島ヒロ 発達障害あるある対談 絶賛連載中

「ボクの彼女は発達障害」のくらげと寺島ヒロが再タッグ!
発達障害の日常・生活をわかりやすく解説する大好評コラム連載中!
発達障害者の生活する上での「あるある!」ネタをイラスト付きでお楽しみください!
(すべて読むには有料マガジン(月500円)の購入が必要となります) 

【ボクの彼女は発達障害 くらげ&あお(ボクの彼女は発達障害) LINEスタンプ販売中】

ボクの彼女は発達障害のLINEスタンプができました!
ボクの彼女は発達障害の「くらげ」と「あお」をイメージした可愛く実用的なスタンプができました!
全国1万人のボクの彼女は発達障害のファンの皆様、ぜひお買い求めいただければ幸いです!

【ボクの彼女は発達障害 絶賛販売中!】
ボクの本が学研より絶賛販売中です!
以下のタイトルか画像をクリックするとアマゾンの購入ページに移動します!

ボクの彼女は発達障害: 障害者カップルのドタバタ日記 
ボクの彼女は発達障害: 障害者カップルのドタバタ日記 (Kindle)


ボクの彼女は発達障害2 一緒に暮らして毎日ドタバタしてます! 
ボクの彼女は発達障害2 一緒に暮らして毎日ドタバタしてます!(Kindle) 



「ボクの彼女は発達障害」「ボクの彼女は発達障害2」ともに、サイン付き通販を行っております。
詳しくは、右の問合せ欄かメールでお問い合わせください!(在庫次第で送付が遅れることがあります)

Amazonほしい物リスト公開中です!送って応援していただけると励みになります!  

「平成30年から精神障害者を雇用しなければならないってどういうこと!?」ってお話

こんばんわ。くらげです。

今週のnoteを更新してあります。

くらげ×寺島ヒロ 発達障害あるある対談 第18回 「特別鼎談:発達障害者の成長って『普通』になることじゃないよね」ってお話
14044965_860989194031931_1975559907_o

発達障害者にとっての「成長って何だろう?」というお話です。

全文無料キャンペーン中ですので、興味ありましたらぜひ。(購入・投げ銭歓迎)

さて、先日、障害者の雇用状況について「データ出すよー」って記事書いてましたが、めんどくさくて先延ばししてました。すみません。

発端のツイートがこちら。


で、ワタクシめはこのような疑問が芽生えまして。


本日は、平成30年から「精神障害者雇用が義務になる」という件をちょっと検証していきます。

前提条件として、従業員が一定数以上の規模の事業主は、法定雇用率以上の障害者を雇わねばいけません。

この障害者雇用率に算出される障害者がこれまでは「身体障害者及び知的障害者」だけでした。

現行では、精神障害者を雇用した場合は雇用率制度上、身体障害者又は知的障害者を雇用したものと「みなして」いましたが、平成30年より正式に「障害者」としてカウントされることになります。

平成30年から障害者雇用について法律が変わることに関しては、「障害者の雇用の促進等に関する法律の一部を改正する法律(平成25年法律第46号)」が根拠法となります。

いわゆる「改正障害者雇用促進法」ですね。

関連する条文をみてみるとこの部分が改正障害者雇用促進法で話題になったところです。

第一条中「身体障害者又は知的障害者」を「障害者」に改め、「のための措置」の下に「、雇用の分野における障害者と障害者でない者との均等な機会及び待遇の確保並びに障害者がその有する能力を有効に発揮することができるようにするための措置」を加える。

第二条第一号中「又は精神障害」を「、精神障害(発達障害を含む。第六号において同じ。)その他の心身の機能の障害」に改める。 

とはいえ、条文だけを読んでもよくわからないので、厚生労働省が公開している概要を見てみましょう。

seishii01


 見ての通り、法定雇用率の計算に精神障害者が含まれていますね。

また、この精神障害者は発達障害者も含みます。
(この場合の精神障害者・発達障害者は精神障害者保健福祉手帳を取得しているものに限る)

この改正により、高いスキルを持ちつつ所定の業務時間働けない、というような精神障害者も多いわけでして、このような方については就労の幅が広がるのではないか、とは考えています。
 
しかしながら、法定雇用率は当面の間は2.0%で固定されます。

そうなると、障害者雇用枠を巡っての競争が知的障害・身体障害と競合する可能性もあり、いろいろ難しいなぁ、と思う次第です。

また、巷では「精神障害者を雇用する義務が発生する」という話もあるようですが、それは間違い。

上の算出式を見ればわかりますが、「精神障害者もカウントする」ということで、別に知的障害でも身体障害でもよいわけです。

すでに知的障害・身体障害の雇用ノウハウがある企業にとっては精神障害を新たに雇用するメリットはどうかな、というのと、逆に精神障害者を積極的に雇用する企業はどれだけあるのか、という疑念はあります。

まぁ、それでも「精神障害者も雇用する必要がある」という社会的認識が広がることはとても良いことには間違いありません。

では、次回は、現在の精神障害者の雇用率・給与などについて調べてみます。

おやすみなさいませ。

本日の一枚は、本日の夕焼け。

IMG_20160821_182735


この夏の盛りの夕焼けは本当に胸を打つのですが、同時に、「まもなく秋になる」という寂寥感もまじりますね。それもまた風流かな。

明日の東日本は台風で大変そうですね。

気圧変化に弱い皆様、生き延びてくださいね。 

---------------お知らせ----------------------------------------

くらげ×寺島ヒロ 発達障害あるある対談 絶賛連載中

「ボクの彼女は発達障害」のくらげと寺島ヒロが再タッグ!
発達障害の日常・生活をわかりやすく解説する大好評コラム連載中!
発達障害者の生活する上での「あるある!」ネタをイラスト付きでお楽しみください!
(すべて読むには有料マガジン(月500円)の購入が必要となります) 

【ボクの彼女は発達障害 くらげ&あお(ボクの彼女は発達障害) LINEスタンプ販売中】

ボクの彼女は発達障害のLINEスタンプができました!
ボクの彼女は発達障害の「くらげ」と「あお」をイメージした可愛く実用的なスタンプができました!
全国1万人のボクの彼女は発達障害のファンの皆様、ぜひお買い求めいただければ幸いです!

【ボクの彼女は発達障害 絶賛販売中!】
ボクの本が学研より絶賛販売中です!
以下のタイトルか画像をクリックするとアマゾンの購入ページに移動します!

ボクの彼女は発達障害: 障害者カップルのドタバタ日記 
ボクの彼女は発達障害: 障害者カップルのドタバタ日記 (Kindle)


ボクの彼女は発達障害2 一緒に暮らして毎日ドタバタしてます! 
ボクの彼女は発達障害2 一緒に暮らして毎日ドタバタしてます!(Kindle) 



「ボクの彼女は発達障害」「ボクの彼女は発達障害2」ともに、サイン付き通販を行っております。
詳しくは、右の問合せ欄かメールでお問い合わせください!(在庫次第で送付が遅れることがあります)

Amazonほしい物リスト公開中です!送って応援していただけると励みになります!  
くらげについて

聴覚障害(2級)とADHD(診断あり)と躁うつ病患者の三重苦ですがなんとか自立して生きてます。 このブログは障害者としていく意味やらライフハックやら時事ニュースを取り扱っていきます。
同じく発達障害の「あお」と同棲中。結婚はまだかと急かされています。
最新コメント
お問い合わせ・執筆依頼などはこちらへお願い致します

名前
メール
本文
QRコード
QRコード
QLOOKアクセス解析