おはようございます。

最近早寝早起きのたいへん健康的な生活を送っております。

あおに言わせると「ジジイになったんだかね」とか相変わらずひどいこと言われてるわけですが。

さて、前々回は「noteはじめたい」、前回は「あおからnoteはだめと言われた」と二転三転でした。

しかし、昨日朝、通勤途中に寺島さんから「わたしもnoteやりたいですね」とラインが来まして、やりましょう!と。

で、10分で「じゃ、これまで話した事をまとめて対談式にしてしまおう」と決まりました。

昼休みに飯を5分ですましてChromebook広げて45分で一記事作って寺島さんに送付。

午後に原稿確認とイラスト書いてもらって、仕事終わったあと図書館に行って更新作業、という超突貫作業で連載第一回掲載完了、というところです。

noteの記事はこちら。

(なぜかiPhoneで見ると表示が崩れるらしいです、原因ご存知のかた教えていただければ幸いです)

なぜnoteなのかという「販売システム構築が簡単」というところなんですね。

現在は第一回無料にしていますが、第二回からは1本200円、もしくは(審査が通れば)月額500円で読み放題、で連載して行く予定です。

無料では読めないクオリティのものを週1のペースでバンバン作っていきたいと思いますので、なにとぞご購入・ご支援ご理解いただけば幸いです。

ちょっとした雑記。

最近できた友人は「発達障害」と「軽度な聴覚障害」、その他いろいろな病気などがあります。

友人氏から「発達障害の集いではうまく聞こえないし、聴覚障害者の集いでは手話も使えないし発達障害で負い目を感じて積極的に話せない」という相談を受けました。

複数の障害を持つ大変さはほんとに大変だな、感じていますが、感じるだけでは冷酷すぎるので来月あたりに「口話手話禁止筆談・ネット限定」のオフ会したいと思います。

参加資格は特に無いですけども、彼女と友だちになってくれそうな一を優先的に(笑)

会場や内容・予算はある程度決まり次第告知いたします。

雑記追記。

ボクに本が、あおに音が出るおもちゃがほしいものより届きました。本当にありがとうございます。

雑記追記2。

個人で加入できる発達障害者などの政策提言などを行える団体などご存じないでしょうか?

もうボクが市民シンクタンクを作ったろうかというレベルで情報が見えないので困っています。

では、今日はこのくらいで。