おはようございます。

昨日の記事ですが、あおに「note」で金稼ぎたいんですけど、といったところ「ブログですら続けられない人ができるわけねーべ」と一蹴されました。

悔しいので今日も朝から更新です。



さて、最近はSNSで話題になっていた記事があります。


同僚の雑談が聞こえない 聴覚障害者が突き当たる壁



内容は「聴覚障害者が働く上で情報が入ってこない問題とその解決ツールとしてのLiveTalkの活用」ってところですか。


(記事そのものは「LiveTalk」のステマ臭くもある…。Yahoo!は記事型ステマするからなぁ)


まぁ、内容自体は特に今更驚きもなく、「音声自動認識、最近は使い物になるんかね?」ってくらいなんですが、SNSでの反応を見ると結構驚きを持って受け止められているようです。


また、先ほどこのような一連のツイートを目にしました。






いちおー、「聴覚障害者の東大」と言われる筑波大学附属聾学校卒で準公務員に就職できた「エリート」聴覚障害者「だった」ボクですが、まぁ、病みましたね。


なんで病んだかといえば、ボクの場合は「聞こえない」のと「ADHD」と「学力不足」があったんです。


まず、周囲とのコミュニケーションに気を使いまくって疲れました。


仕事するだけなら聴覚障害はあんまり関係なかったんですけどね、人工内耳でかなり聞こえてますし。


問題になったのは記事にある通り「雑談」やら人間関係やらをうまく構築できなかったこと。


そういう「苦労」もあるというのはぜひ知っていただければ、と思うところです。


まぁ、工夫できるところは工夫していきたいですけどね。


ADHDのことやら学食のことについてはまた後日。

くらげは仕事のどこで詰んだのシリーズとか書いてみましょうかね。

今日はもう朝ごはん作る時間なのでこのくらいで。

では。

最近はこんなご飯作ってます。
IMG_20160424_195440



本日の言葉=====================================================================
「嫌われるのも馬鹿にされるのも軽蔑されるのも平気ですが、舐められるのだけは我慢なら無い」
新城直衛@皇国の守護者