こんにちわ。くらげです。
 
本日は珍しくあおと外出して昼飯食いに行きます。詳細は内緒で。


さて、最近多忙というのを続けていますがなぜ多忙かといえば金がない。

障害者雇用というのは最低賃金ギリギリ、というところが多く、ボクの本業の方もその例外ではなく。

ボクの場合、聴覚障害でウツで退職した、という前歴がありますのでどうしようもない面もあるのですが、あおと同棲して暮らしていくためには金は必要です。

年金も頂いているのである程度補填は出来るのですが、将来に備える、となると心もとない。

というわけで、Webライターのお仕事を何件か請け負って生活費に充てています。

それで本業(フルタイム)にWebライターの仕事をしながらご飯作りなどの家事もしてるわけでして、結構多忙な日々でございます。

これはこれでわりと充実はしていますし、体調・精神ともに安定しているのですが。

あおなんかは「あんたは動いてないけどすぐ腐るね。サバ並の速度で腐るね」とかひどいこと言うのです。


しかし、この生活の問題はいろいろやりたいことはあってもできないことは多いのです。

具体的には
 
・障害者当事者会の立ち上げ
・障害者の声を政治に届けるための活動
・小説を書くこと

などがありまして。

少し詳細を書いてみます。

まず、「障害者当事者会の立ち上げ」ですが、障害者の社会的立場をそれぞれの仕事・境遇から話し合い、各自の社会的地位の向上を目指すような会を作りたいな、と数人で話し合っているところです。

次に「障害者の声を政治に届けるための活動」はまぁそのままですね。まずは都内在住の障害のある方々と連携して障害者支援を積極的に行ってくれる区議員・都議員の掘り起こし・拡大を目論んでいます。

「小説を書くこと」はこれは個人的なことなんですが。今温めているネタはいくつかあるのですが、「成人障害者が働くこと・社会参加」をテーマにした小説を1本書いてみたい。

いろいろ構想はあるのですが、いかんせん時間と金が無い。

というわけでして方策を考えているところ、

なら、「活動報告と資金集めを同時にすりゃいいんじゃねぇの?」という電波が降ってきまして。

「よろしい、ならばnoteだ!」とボクの中の少佐がキメてるわけなのであります。


9150dde8-1

 

noteとは有料ブログを簡単に配信できるツールだと思っておけば良いと思います。
(実際には無料にもできますし配信できるのはブログにかぎらずなんでもできるわけなんですが)

ここで月500円位で週2〜3回記事更新したら誰か買ってくれませんかね?

ねっ?(弱気)


というわけで、現在つるんでいる方々と相談しながら、なにか資金稼ぎ出来ること始めたいと思います。

なお、あおが「駄目」といえばすべてがおじゃんになりますけどね!


あと、欲しいものリストはいつでも公開中ですので!

今日のところはこれくらいで。

あ、あと「バリバラ お笑いグランプリ」にまた挑戦予定です!

撮影及びお笑い指導いただける方を募集しております。

詳しくはメールかtwにメンション・DMください!

===================================================================
「生きていくとはこれほど思い通りにならないことなのか」(by上杉景勝@真田丸)