こんばんわ。相変わらず絶賛放置中のくらげさんです。

あおから「書け」と怒られているので更新します。

本日は、急遽、秋葉原で行われていた「情報アクセシビリティフォーラム2015」に行ってまいりました。

最近は聴覚障害より発達障害に関する活動ばかりしていましたが、発達障害絡みで知り合った方の知り合いが聴覚障害者向けの緊急避難通報システムの開発をしていると。

その方を昨日紹介していただいたら「明日、フォーラムに行くんですよね」というので、このフォーラムを急遽、見に行くことに。

で、盛大に遅刻をかまし、研究者の方と合流。まず、研究内容についてイロイロ教えてもらう。
「システムも大事なんですけど、やはり聴覚障害者の方を理解しないと難しいんですよね」というので、くらげさん、一肌脱ごうと。

研究者氏をつれて、フォーラム出展していたコネのあるところを片っ端らから紹介させていただく。

具体的には
・筑波技術大学のちょっと偉い先生
・情報保障団体の偉い人
・全日本難聴者・中途失聴者団体連合会の偉い人
・行政の中のちょっと偉い人

とか。

ええ、虎の威を借る狐ですがなにか。
とあおにいったら「トラより大きいくまが何いってんだか」とか言われますけど。

まぁ、そんなこんなでイロイロ見てたんですけど、最近は電話リレーサービス増えてますね。
で、このふたつのブースから「お願いだから使ってくれませんか、安くしまっせ」と言われ困る。

で、筑波技術大学のブースに行ったら知り合いの先生から「おまえ、うちに大学院で来たから入学しろ」と言われて困る。

「俺、短大部卒ですし金ないですし?」「学費値引きあるし、本出した実績で入れるから」「無理す」「まぁ、まぁ、資料持って帰れ」「いや、無理す」
誰か俺に2年間生活費と学費寄付してくれませんか。
あ、本のお買い上げありがとうございます。

その他、イロイロ回っている内に資料が馬鹿みたいに増える。
いい加減帰ろうかなと思ったらどこかで見たけどどこで見たか思い出せない顔を見つけ、イロイロ理由をつけて名刺交換したところ「あ、くらげさんですね。あおさんの職場で名刺作ってますよ」と言われる。世間狭いなーと思いました。

なお、帰宅後にあおに名刺を見せたら「うん、やはりウチで作っている名刺はクオリティが高い」とか自慢してたんで、あおの会社に名刺どしどし発注してください。いやガチでいいもの作りますから。

なお、あおの社長にこういうことありましたよってメッセージ送ったら「日本、実は人口800人なんじゃないの」とか言われました。本当にそうかもしれません。

まぁ、研究者氏が今後の研究に今回作ったコネが役立つといいのですが。

というわけで、いいコトした1日でした。