世界はことばでできている

〜成人期発達障害&聴覚障害者の日常〜

聴覚障害+成人期発達障害(ADHD)が日々考えていることや、聴覚障害者・発達障害者として生きていくライフハックを書いてます。あと、ニュースやら軍事やらについても飛びつきます。とにかく雑多なブログです。

2016年10月

「DM200買いました」ってお話

こんばんわ。

いろいろあって考えた末にポメラDM200

pomera-dm200-5

ぽ ち り ま し た !

 わーい!わーい!わーい!

ついでに、あおを懐柔するためにアレなアレを発注してあります。

情報サイトを作るための武器が手に入った感じですね。

今日、ちょっと用事のためにヨドバシカメラに行って触ったら感電したような感動が。

「これは買わねばなるまい」となって、あおにお願いして買うのを許してもらいました。

そのかわり、PC予算が尽きましたので、年度内にPC新調は無理になりましたけどね!

せっかく買ったものが無駄にならないように頑張ります。

まぁ、本来はPC買ったあとに買う予定だったんですが、DM200に「アウトライン機能」が付いていると知って、もうダメでしたね。

俺は基本的にアウトラインですべてを考える人なので、もうだめだ。しぬ。

というわけで、当面うるさいと思います。

ではー。
 

「障害者と一緒に働くコツってサイト作りますよ」ってお話

こんばんわ。

あおが時計を見比べて「時計、どれも同じ時間だね」とか言ってます。

そりゃ、時計が時間違ったら困りますからね、とやる気なく答えたら「持ち主の頭がおかしかったな」とか斜め上に暴投しやがるので、こいつは大丈夫かと何万回かの心配をしています。

さて、障害者の情報サイトの作成を本気で考えています。

どんなサイトにしようかいろいろ考えて企画書はだいたいのできたのですが、問題はWebデザインというか、サイトの作り方なんですよね。

情報サイトを作るための定番はをWordpressというものらしいのですが、サーバーを準備したりといろいろカネがかかりそう。

金を出せなくはないのですが、ADHDとしては「飽きる」ことを前提に動かねばならず、そうなると軌道に乗るまではできるだけ金は使いたくないのですよ。

これまで「良い道具」を準備して全く使わなかった回数を覚えていないくらいには。

で、調べてみるとライブドアブログで情報サイトのように作ることが可能なのようなので、練習でライブドアブログでHTMLとCSSの勉強をするかと思っています。

で、サイトのテーマなんですけど、「障害者が同僚になったら」です。

いろいろ話す中で気づいたのですが、「障害者」という人が働く、というと「え、働けるの?」って人が多いですよね。

ましてや、障害者が「同僚」になるってことはある意味、青天の霹靂と感じる人もいるだろうと。

そういうとき、「障害者 同僚」とか「障害者 部下」とか「障害者 働き方」みたいなことで具体的にどう対応すればいいかサラリと読めるサイトがあるといいかな、とか。

くらげさんは2週間でだいたい飽きて放置してまたやるという人間なのでとりあえずこの先一週間でどこまで作り込めるかが勝負だと思っています。

ブログの方では進捗状態を報告したいと思います。

それと、note更新してあります。

くらげ×寺島ヒロ 発達障害あるある対談 第27回 「GPSより勘頼り!?待ち合わせは鳩次第!?発達障害の奇妙な冒険!」ってお話

14812940_902049766592540_1553244213_o



「俺、道に迷いにくい人だと思ったけど記事書いてたらすごく道に迷いやすい人みたいだね」と愚痴ったら「人生の路頭に迷ってる人が何言ってるんだ」と投槍飛んできて心に刺さりました。

やはりこいつは狩人かもしれません。

では。

あ、寺島さんのKindle新刊絶賛販売中です。是非に。

でこぼこ兄妹日記

picture_pc_2574cc82bbf978272c9b3ff84486bae6

「障害者とは誰か」ってサイトって需要あるかね、ってお話

こんばんわ。

障害者ってそもそもが存在が認知されてないという話
を昨日しましたが。

昨日から「障害をどう伝えるか」を考えていたら、「まず障害者ってなんだ」というのを伝えるためのサイトって需要あるんじゃないかと思いました。

これから構想を考えていていきます。 

というわけで、寝ます。

あ、noteは更新してありますので。


14678034_896959807101536_1906195597_o

よろしくお願い致しますー

「障害者のイメージを変える以前にイメージされてないよね!」ってお話

こんばんは、くらげです。

 昨日はちょっと簡単な障害理解のためのセミナーの講師してきました。

結果として思ったのは、「障害者を理解する」以前に「障害者という人がいる」というところから知ってもらわなければいけない、というところ。

まず、障害者と聞いてどういうイメージがあるかを聞いてもなかなか答えられない方もおりまして、いろいろ難しいなぁ、と思った次第。

というわけで、やはり当事者としては「障害者はここにいるぞー」というのを訴え続けなければいけないな、と。

ま、どういう形で訴えていくか、については今後の課題なんですけど。 

あ、本職でも障害者支援に手を伸ばしてます。がんばります。

あと、今週のnoteできました。

くらげ×寺島ヒロ 発達障害あるある対談 第26回 「起きているのは難しい?医者も知らない眠気のお話」ってお話

14678034_896959807101536_1906195597_o
頑張ってもダメなもんはダメなんだよ!わかれよ!というお話です。

最後に告知。寺島さんが電子書籍で新刊を出しましたよ。

でこぼこ兄妹日記~発達障害の兄妹と家族の日常~

 picture_pc_2574cc82bbf978272c9b3ff84486bae6

よろしくお願いいたいします。

「PCは欠陥がある方が面白いよね!」「うるせぇ黙れ!」ってお話

お久しぶりです。くらげです。

防災してますか?

少しずつ防災対策を整えていますが、「どこかで諦める」と割り切らないとキリがないな、と思っているところです。

さて、ChromeBookがいい加減ヘタってみたいで、いろいろと不調が出ています。

また、タブレットの方も調子が悪く、デスクトップ的に使っているPCも古いのでそろそろパソコンを買い換えどきかと。

しかし、イマイチ「いいパソコン」が決まらない。

正確には「何を優先するべきなのか」が定まらない。

「やすさ」「使いやすさ」「性能」「ロマン」とかそういういろいろが混じってですね?

特に「ロマン」とか「ロマン」とか「ロマンとか」。

そういう意味では「Ezbook 2」一択なのですが、英語キーボードだのいろいろ欠点はあるわけです。

っか、絶対「うわー!使いにくい!」と言うのは目に見えてるんですよ!ニヤニヤしながら!

 でも、使いにくいのは事実なので「新しいパソコンほしいよー!」とあおにダダこねるのは目に見えてる!

でも、普通のパソコン(このへん) とかを買っても「ロマンあるPCがほしいよー」と喚くんでしょうね!

面倒だな!おい!

というわけで、良い解決策を募集いたします。

では。

あ、note書きました。

くらげ×寺島ヒロ 発達障害あるある対談 第25回 「災害弱者は『死なないための備え』をしよう!」ってお話

picture_pc_43f0eb432d941bbcda5e0feecc74457c


タイトルまんまのお話でございます。

では。 
くらげについて

聴覚障害(2級)とADHD(診断あり)と躁うつ病患者の三重苦ですがなんとか自立して生きてます。 このブログは障害者としていく意味やらライフハックやら時事ニュースを取り扱っていきます。
同じく発達障害の「あお」と同棲中。結婚はまだかと急かされています。
最新コメント
お問い合わせ・執筆依頼などはこちらへお願い致します

名前
メール
本文
QRコード
QRコード
QLOOKアクセス解析