世界はことばでできている

〜成人期発達障害&聴覚障害者の日常〜

聴覚障害+成人期発達障害(ADHD)が日々考えていることや、聴覚障害者・発達障害者として生きていくライフハックを書いてます。あと、ニュースやら軍事やらについても飛びつきます。とにかく雑多なブログです。

2015年12月

ベリークルシミマス(腰が)

クリスマスに腰を痛めて、各種薬と湿布を頂いたくらげさんです。こんばんわ。

先月末にぎっくり腰をやらかして整形外科に行ったんですよ。
そしたら、「単なるぎっくり腰だと思いますが、もしかしたらヘルニアかもしれませんね。」と。
これはやばいな、と数日はおとなしくしていました。

その後、二週間程度で痛みが引き「あー、よかった、単なるぎっくり腰でしたー!」と
安心して、
仕事では肉体労働に勤しみ、家では溶けた体勢をとってグダっていました。

あおから「その体勢、腰痛めるよ!ツイッターでも話題になったよ!」とは注意されていました。

【参照】椅子でくつろぐ姿勢が実はヘルニア一直線?経験者たちが警告

しかし、ボクは「大丈夫ー、単なるぎっくり腰だったからー」と腑抜けておりました。

「あれ?痛くね?」と二週間くらい前から地味に足に違和感を覚えはじめて、なんかやばいな?と感じましたが、筋肉痛だと言い聞かして数日放置していまして。

したら、数日前から完全に足全体に痛みとしびれが。
ボク「あかんくね?これ腰?腰なのに足痛むの?」
あお「ヘルニアで足痛むよ!だから言ったじゃねぇか!ドアホウ」
と怒られ整形外科アゲイン。
そしたら、医者は無慈悲に「あ、椎間板ヘルニアの疑いが濃厚ですね」と。


本当はMRI検査をしなければ確定はできないのですが、人工内耳をつけたボクはMRI検査ができません。

「まぁ、レントゲンではそれほど変形はしてないから、薬飲んで湿布貼ってりゃ治るでしょう」
とは言われましたので、それに縋ります。

まぁ、おかげで、年末年始は(物理的な意味で)寝正月確定です。

あおは、ボクの腰に座ったりよっかかったりするのが好きなのですが、それができなくて不満そう。

「こんどはもっと腰に良い生活をしなせぇ」と呆れ気味ですけど、あおにシップ貼ってもらったりなんだりと世話になってます。

医者からは
「できれば痩せるといいですね」
ということなので、あおともどもダイエットに取り組んでいきます。


なお、ほんとうの意味でのクリスマスプレゼントですが、予告通り、あおのほしい物リストからギフト発注。あおからはアマゾンギフトカードを頂きました。

また、ありがたいことに、読者様からボクにもあおにも欲しいものリストからギフトが届きました。

送ってくれた皆様、ほんとうにありがとうございました。
大事に使わせていただきます!

あ、あと、あおが昨日で三十路になりました。

相変わらず幼い顔してんなぁ、と信じられないところなんですけどね。

IMG_20151226_201912

写真はあおの誕生日お祝いのごちそうです。
ぜんぜん美味そうに見えないのは俺の写真の腕ですね。

あと、散らかりすぎですね(ヽ´ω`)

まぁ、お互い三十路ということなので、少しは大人っぽく過ごしたいです。


…。無理な感じ半端ないですけど。 


最後にPR。
くらげさんにお見舞いを送りたい方はこちら。
あおに三十路プレゼントを送りたい方はこちら。 

発達障害当事者ぷち飲み会とかしませんか

IMG_20151114_194819
発達障害の当事者会というものがあるらしい。

ボクもあおもそういう会には実は行ったことがない。

そもそも、ネットで調べてもどういう活動をしているのか、よくわからない。


また、そういう会に入るメリットも(ボクが情報収集する以外で)さほど見当たらない。


ただ、発達障害の人と交流する機会は作りたい、と思って、1年ほど前に「自分らで当事者会作るか?」という話になったのだが、いかんせん情報がない。


そこで、発達障害者歴の長い某氏に(酒を飲みながら)相談したことがある。

某氏が言うには、「当事者会」とは「なんかつまんないよね」ということなのであった。
「発達障害当事者会って、『発達障害に関する勉強会』と『自助会』にわかれるんだよね、でも、ワタシはどっちも嫌いだし、人の話を聞くなら酒がないと無理」というのである。

「それに、他人に話して楽になるっーけど、他人の話をしょいこめってことだよね?それ嫌やわー」とピアカウンセリングにも否定的であった。


まぁ、ボクもあおもたいがいにして唯我独尊なタイプであるので、よく考えたら、「勉強」する気もなければ、他人の救済にも興味が無い。


というわけで、年3~4回のペースで自宅で発達障害者飲み会を開催している。


といっても、3~4人あつまって適当に飲みながらだべってるだけである。


どのみち、たいして役に立つ話なぞそうないわけであって、こんくらいのゆるさでも良いと思うのだ。


というわけで、年末年始に機会があればいつでもお酒を持ってうちに来てくれるなら歓迎します。

興味あるならメールとかください。

では。

クリスマスプレゼントは突然に

師走も半ばですね。

早いものでもうすぐクリスマスですね。

ボクはクリスマスの予定はありません。多分、普通に起きて飯作って食います。

それより、26日があおの誕生日であり、ソッチのほうが2000年前のおっさんの誕生日より重要です。

まぁ、キリストの生年月日なんぞ聖書に書いてねぇよ、ミトラ教の冬至祭がだな、とか言い始めると面倒臭いんでやめておきます。

本にも書きましたが、あおにプレゼントを送るというのが意外と難題であります。
まず、ほしいものを覚えていられない。

ボク「欲しいものは何ですか」
あお「・・・。なんだっけ?」

あおは物欲がないわけではないので、その場その場の思いつきでは「アレがほしい!」というのはあるのですが、記憶に残るほど強く認識するのが苦手なようです。

というわけで、今年の誕生日プレゼントをどうしようかなー、と悩む日々でした。

ところが、数日前にアマゾンから覚えのない宅売物があお宛に届いていました。
あおにラインで「なんか届いてるけどなにこれ」と問い合わせたら、「?」という返事。
あおが帰宅して開けてみたら、なんとアマゾンほしいものリストからプレゼントが!

説明しますと、アマゾンには面白い機能があり、欲しいものリストを公開設定すると匿名でプレゼントが送ったり送られたりできるんです。
(別名:コジキリスト)

あおも冗談で干し芋リストを作って公開していたら、どなたからプレゼントを頂いたわけです。
どなたか存じませんが、本当に有難うございます!

で、「あれ、このリストからクリスマスと誕生日プレゼントを送ればいいんじゃね?」ということで、あおには干し芋リストにイロイロ入れておけーといってるところ。

さて、プレゼントを買うために本日もPCをポチポチ叩かねば!

あ、みなさまが買ってくれてもいいのよ?

趣味がもうモロバレですがね!

というわけで、またこんど!

情報アクセシビリティフォーラムに行ってきました

こんばんわ。相変わらず絶賛放置中のくらげさんです。

あおから「書け」と怒られているので更新します。

本日は、急遽、秋葉原で行われていた「情報アクセシビリティフォーラム2015」に行ってまいりました。

最近は聴覚障害より発達障害に関する活動ばかりしていましたが、発達障害絡みで知り合った方の知り合いが聴覚障害者向けの緊急避難通報システムの開発をしていると。

その方を昨日紹介していただいたら「明日、フォーラムに行くんですよね」というので、このフォーラムを急遽、見に行くことに。

で、盛大に遅刻をかまし、研究者の方と合流。まず、研究内容についてイロイロ教えてもらう。
「システムも大事なんですけど、やはり聴覚障害者の方を理解しないと難しいんですよね」というので、くらげさん、一肌脱ごうと。

研究者氏をつれて、フォーラム出展していたコネのあるところを片っ端らから紹介させていただく。

具体的には
・筑波技術大学のちょっと偉い先生
・情報保障団体の偉い人
・全日本難聴者・中途失聴者団体連合会の偉い人
・行政の中のちょっと偉い人

とか。

ええ、虎の威を借る狐ですがなにか。
とあおにいったら「トラより大きいくまが何いってんだか」とか言われますけど。

まぁ、そんなこんなでイロイロ見てたんですけど、最近は電話リレーサービス増えてますね。
で、このふたつのブースから「お願いだから使ってくれませんか、安くしまっせ」と言われ困る。

で、筑波技術大学のブースに行ったら知り合いの先生から「おまえ、うちに大学院で来たから入学しろ」と言われて困る。

「俺、短大部卒ですし金ないですし?」「学費値引きあるし、本出した実績で入れるから」「無理す」「まぁ、まぁ、資料持って帰れ」「いや、無理す」
誰か俺に2年間生活費と学費寄付してくれませんか。
あ、本のお買い上げありがとうございます。

その他、イロイロ回っている内に資料が馬鹿みたいに増える。
いい加減帰ろうかなと思ったらどこかで見たけどどこで見たか思い出せない顔を見つけ、イロイロ理由をつけて名刺交換したところ「あ、くらげさんですね。あおさんの職場で名刺作ってますよ」と言われる。世間狭いなーと思いました。

なお、帰宅後にあおに名刺を見せたら「うん、やはりウチで作っている名刺はクオリティが高い」とか自慢してたんで、あおの会社に名刺どしどし発注してください。いやガチでいいもの作りますから。

なお、あおの社長にこういうことありましたよってメッセージ送ったら「日本、実は人口800人なんじゃないの」とか言われました。本当にそうかもしれません。

まぁ、研究者氏が今後の研究に今回作ったコネが役立つといいのですが。

というわけで、いいコトした1日でした。

くらげさん講演会原稿公開

こんばんわ

佐伯市担当者だったAさんが、この写真をFBのカバー写真にしたと聞いて穴をほって埋まりたいです。

12324899_175939226090816_676366729_n


佐伯市担当者より、原稿とパワポを公開許可取りました! 

まずはパワポがこちら 
12278064_174300916254647_1345247802_n


講演会内容の動画がこちら

で、原稿がこちら

もし感想とかありましたらぜひ!

ではー。 
くらげについて

聴覚障害(2級)とADHD(診断あり)と躁うつ病患者の三重苦ですがなんとか自立して生きてます。 このブログは障害者としていく意味やらライフハックやら時事ニュースを取り扱っていきます。
同じく発達障害の「あお」と同棲中。結婚はまだかと急かされています。
最新コメント
お問い合わせ・執筆依頼などはこちらへお願い致します

名前
メール
本文
QRコード
QRコード
QLOOKアクセス解析