こんばんわ。くらげです。

本日は特に面白いことがありませんでした。

なので、あおに「面白いことを言え」といったら「あんたの腹がずっと鳴り響いているのが面白い」と言われました。

ガマガエルかなんかじゃあるまいし。

さて、ポメラをお迎えして早一週間過ぎました。

ボクのポメラへの偏愛ぶりはブログでもお伝えしておりますが、ここ一週間で気づいたポメラの良さをお伝えいたします。

1.辞書として

最近のボクは、昼は外国人スタッフとだべっていることが多いです。

このいきさつについてはまた別に書くとして、主にブギーボードで筆談なのですが、分からない単語、スペルがあやふやな単語はこれまではスマホで調べていました。

しかし、スマホでの検索だとタイムロスがあり、やはり対面の筆談ではできるだけ調べる手間は省きたいので知っている単語のみでのやりとりになりがちでした。

電子辞書を買うことも検討していましたが、ポメラで和英辞書や英和辞書を使ったら処理が速くて感動ものです。

調べたい単語を入力するとリニアに処理されるので相手が書いている間に調べてスペルチェックしておくことができるので、筆談による会話がめっちゃ早くなっています。

これだけでもポメラを買った価値はありました。

2.スマホスタンドとしても便利

ポメラを外で使いまくりたいのですが、ブログ経投稿できるように編集したりするには、さすがにPCが必要になります。

これまでは普段からChromeBookを持ち歩いていたがいい加減重く感じるお年頃になりました。

そういうこともあって、「身軽に生きたいなー」という願望もポメラを買った理由の一つです。

なので、できればChromeBookを持ち歩きたくない。

でも、外で使いこなしたい。

そこで、ポメラにはBluetoothキーボードになる機能があるので、これを活用します。

「無駄機能」と言われることもあるBluetoothキーボードモードですが、それに盛大に異議を唱えたいところです。

スマホとポメラを連携してして、カバーをぱかっと開けて引っかけるじゃろ?

Bluetoothマウスも使えるようにするじゃろ?

image


あら、ミニPCのできあがりじゃ。

あとは普通にアプリを使って画像を追加したり装飾したり整えたりして投稿するだけです。

マウスで操作するのは、この状態でタッチパネルを使うとぐらつくからなので少々我慢すればいらないかもしれせんが。

このモードを開発してから、持ち歩くガジェットの重さが半分、作業効率はだいたい3倍くらいになりました。

赤く塗ろうかしら。

3.もちろん文章を打つのにも便利

でも、当たり前ですが、一番便利なのはポメラで文章を書くことです。

本当にストレスなくすらすら打てるので気持ちがよく、おかげでブログもはかどっています。

こればかりは実際にポメラを使ってもらわないと理解してもらえないと思うのですが。

キングジムはレンタル用ポメラを準備しなさいよ。

4.ポメラを買うべきかどうか

ポメラは10人中8人は「いらないガジェット」なのは間違いないです。

ほぼ「文字入力」しかできませんから。

でも、残り二割にとってははまってしまえば人生を変えるくらいのポテンシャルを秘めています。

少なくとも、ボクは文章を書くことが前より遙かに好きになりました。

ポメラの価値は「文章を作ることが楽しくなる」というところにあるのかもしれませんね。

さぁ、あなたもポメラニアンになりませんか?

PS.キングジム公式アカウントさん、RTしてくださいね?