こんばんわ。

ChromebookでAndroidが動くのは皆様ご存知のことと存じます。

で、10月4日のGoogleのイベントで現在対応予告しているChromebookに拡大かと期待しております。

しかし、昨日の一部報道では「ChromeOSとAndoroidが統合してAndromedaになる」 という噂が流れておりまして、「どうなんのこれ?」と…。

まぁ、OSが統合するのは面白いのですが、問題は名前があまりにもださいことでしょうか?

とりあえず10月4日を心待ちにしたいと思います。

 で、本題。

くらげさんはスマートウォッチを愛用していました。

何かとADHD対策にも効果があったのですが、最近、充電用クレードルに つけてもうんともすんとも言わない。

これは防水機能を突破するほどの汗が腕から出て壊れたかと放置していて、あおにはずっと「新しいスマートウォッチほしいようほしいよう」と言ってたのですが「そんなに欲しいなら直せばいいじゃない」という。

「保証期限切れてますしどこが壊れてるかわからないですよ」と渡したら「なんだ、接続端子が錆びてるだけじゃないか、ちょっと貸して」とどっかに持っていく。

戻ってきて「じゃ、これで充電するんじゃね?」とクレードルにスマートウォッチをセットしたらAndroidwearの初期画面が出てくるではないですか。

「なにしたんですか」

「鉛筆で金属端子を塗りました」

「はぁ!?」

「鉛筆の芯って導電体やん?塗るやん?電気通るやん?基本テクニックやん」

「理屈はわかるが納得はいかん。なんでそんなテクニック知ってるんだ?」

「うちの父親、有機溶剤とかハンダとか売ってる自営業だよ、うちにいろいろ転がってたよ、あと、技術の先生が教えてくれた」

「いや、すごいな。すごいんだけどな?」

「なんで悲しそうなの」

「新しいスマートウォッチ買う機会が消えた」

「無駄遣いしないために直したんやん」

「はい」

という悲しいやり取りがありました。

いや、かなり快調なんですけどね。はい。

というわけで、今日はこのくらいで。

あ、note更新してました。

 くらげ×寺島ヒロ 発達障害あるある対談 第23回 「時間って時計を見ても意味がわからないよね?」ってお話

received_882971815167002


時間ってなんだろう?って哲学的なテーマでございます。

では。